S MODEL WORKS

ありがとうございました。

g
今年も皆様にブログ見て頂き、ありがとうございました。

行く先で、私の日常を知ってるかの様に(ブログ出してるので当たり前ですが...)
「〇○してるんだ...」と、声を掛けて頂いたりと
嬉しいレスが帰って来ました。

今年はゴジラ生誕50周年と相まって、
20年以上作り貯めた『ゴジラ』をハートピア春江の「立体アート展」にて展示出来、
沢山の方にお見せする事が出来ました。

また福井総合グリーンセンターでは一部改修ですが、
北陸新幹線やえちぜん鉄道が走るジオラマを制作など

今年は個人の制作依頼から、沢山の方々に目にする機会のある模型まで作る事が出来ました。

来年もより皆様の目にする機会の多い、模型作りが出来ればと思っています。

本年は誠にありがとうございました
来年も宜しくお願い致します。

S MODEL WORKS 酒井正人
  1. 2014/12/31(水) 14:02:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

路面電車

pp
埋め込んだレールの接着が終わり

起伏を付けた方が面白いのですが
シーンに合わせて、今回の線路の高低差は10mm

何処が見どころになるのでしょうか?

  1. 2014/12/26(金) 23:04:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教室

rr
今日はベルの教室が終了
SMWも含めて年内の教室が全て終わりました。

今年は新規で何名か鉄道模型やプラモデルのの生徒さんが入り
制作と並行してで、慌ただしい1年になりました。

ベルはビギナー向け・SMWはマニアックな内容で
今後も進めて行きたいと思います。

年内もう少し有りますが、
集中して制作に打ち込む為、引きこもって行きます。
  1. 2014/12/25(木) 23:05:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポレポレさん 鉄道ジオラマ

pp
いよいよ制作開始しました!

来年2月中旬オープンに向けて、待った無しの制作

午前中は単に施設したレールに車輛を走らせ
自動運転のスピードや停車位置の確認

路面軌道が半分有るので、トラムレールは埋め込みに
実際の置いて見ての建物配置に時間が掛かりそうです。



  1. 2014/12/22(月) 23:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ひょっこりひょうたん島」 納品

hh
お客様にフィギュアの位置決めを...

キャラクター総動員です。

80cm幅のアクリルケースに入っての、
大型のジオラマになったので
存在感抜群!

いつもながら、ケースに入ると、空気感が出て雰囲気が一層増します。

この後、2人掛かりで納品

  1. 2014/12/19(金) 23:53:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひょっこりひょうたん島

hh
海に浮かんで、完成です。
夕日や灯台のLEDも効果出せました

明日、お客様とフィギュアや小物のセッティングをして納品です。



  1. 2014/12/18(木) 23:56:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ときわ柿

t
艶を消して、汚れを入れて、お尻を塗って、ヘタを付けて、...
完成。

枝に付ける様に、線を付けたのが

この時節、クリスマスリースの様...

  1. 2014/12/16(火) 23:04:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛び入り

t
毎回色んな物を依頼される、お客様からの飛び入り依頼

ときわ柿と言う盆栽に使う、500玉くらいの小さな柿の実

出品時に生の実が落ちてしまうので、ダミーの実を付けるそうです。

まだ、塗装途中なので、リンゴ飴みたいにテカってます

ひょうたん島は最後の調整中



  1. 2014/12/15(月) 23:24:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次は 「福鉄ジオラマ」

f
細々と色んな事をやっていて、ブログに纏められませんでした...

次はパン屋の「ポレポレ」さんの新築移転用の店内ディスプレイのジオラマ
部品の準備中です。

1200×700ベースの単純なオーバルですが、
路面とバラスト軌道の変化有る路線

「ポレポレ」さんのお店は元より、福井の町並みをディフォルメして再現します。
ご期待下さい。


  1. 2014/12/13(土) 01:01:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひょっこりひょうたん島

hh
海賊船もフィギュアの乗せ替えをするので
細部までは作り込めません。

完成まであと少し...

  1. 2014/12/08(月) 23:30:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひょっこりひょうたん島

hh
大きな変化は有りませんが
全てのパーツが少しづつ出来上がってます

手前にちょっと見えるのは「夕日のパーツ」

来週の完成に向けてあと少し

  1. 2014/12/05(金) 22:25:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ひょっこりひょうたん島』 

hh
塗装が始まりました
地道な作業が報われる時です。

電源入りスィッチBOXも制作

色んな事やってます。


  1. 2014/12/03(水) 23:49:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ひょっこりひょうたん島』 海賊船

hh
ドラゴンの頭をスカルピーで造形

島以外の付属品が沢山あって、なかなか...

毎日生徒さんもあり、制作が追われてます
今年もあと1ヶ月、年内の予定は何とかクリアしたいと思います。

  1. 2014/12/02(火) 00:50:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

S MODEL WORKS

Author:S MODEL WORKS
福井県福井市のプロのモデラーです。
プラモデル・ガレージキット・鉄道模型・ジオラマ等の委託制作
自宅工房とショッピングシティベル3Fのベルカルチャーサロンにて教室を行っています。
お問合せは E-mail 〈 godzilla01@fuga.ocn.ne.jp 〉まで
見学等は(0776-97-8070)へ、事前連絡後にお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (872)

フリーエリア

フリーエリア

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR